2007-09-10

Kennett Square Mushroom Festival

今日は年に一度,Kennett Squareで開かれる,Mushroom Festivalの日です.
Kennett Squareは,知る人ぞ知る「Mushroom Capital of the World」だとのこと.
全米の約50%のキノコはこの周辺で生産されているそうです.
まあ,当然この「World」はあくまで「アメリカでは」ということだと思いますが.
生産量的に日本の方が多そうです.
でも,酒好きにとってはKennett Squareは,毎年10月に開かれる
Craft Beer Festivalの方が有名かもしれません.

で,Mushroom Festivalに我が家は初めて行ってみました.
Festivalは街のメインストリートにいろんな出店が出ている形式.出店は必ずしもキノコに関連するわけではありませんが,キノコのフライとか,
Mushroom入りホットドッグとか,Mushroom soupとか,いろいろキノコ料理が出てました.
中でもMushroom soupはなかなかの美味.
昼飯の一部として満喫させていただきました.

また,Festivalの一部としてキノコ工場の見学ツアーにも行ってきました.
バスに乗って5分くらい行ったところに工場はありましたが,ここの工場はシイタケ,ヒラタケ,
マイタケなど,いわゆる白いマッシュルーム以外のものを作っている工場だとのこと.
特にシイタケは北米で50%程度のシェアをもってるんだそうです.そう考えると,そこらのスーパーで買うシイタケはここの工場から来ている可能性が高いです.
工場のオーナーさんが説明してくれたんですが,なかなか情熱のこもった説明でした.

で,そんなツアーから戻ってきて,街にあるHalf Moon Restaurantのカウンターで一息.ここはかなりの種類のビールがタップにあります.
あまりこの辺で見かけないLeft Hand BrewingのAleがあったので,まずそれを注文.
初めて飲みましたが,アンバーな色ですが,さほど重さはなく,苦味もほどほどで,
汗をかいた後には丁度良いかと.
アメフトの試合の中継(地元Philadelphia Eaglesが敵地でGreen Bay Packersと対戦)を見ながら,
ああ,今年も厳しいかな,と思いつつも,もう一杯.
応援の意味もこめつつ,地元のYards Extra Aleをいただきました.こちらはもう少し苦味と甘味が強く,おそらく度数も高かったと思います.
これを飲みながら,Mushroom系のおつまみをいただいて,Festivalを満喫してきました.
なかなかののんびりした日曜日でした.

0 件のコメント: