2007-09-20

Coffee hunt

北米に住んでいると,口にするものに関しては低くない確率で「日本よりまずい」と思うことがあります.もちろん「美味しい」と感じることもあります.でも多数決を取ると「まずい」になるかと.

コーヒーも例外ではありません.色々なところで売られていますが,薄かったり,保温が長くてフレーバーが抜けていたり.スーパーの安売りMaxwe●●とか,Folge●●とか,結構安かろう・・・です.
その不満を,別の方向からアプローチすることで解消したのがスタバなんでしょう.

エスプレッソに重心を置いて(だと思う),苦くて濃いという機軸を確立したわけです.
それは非常に良い戦略だと思いますが,個人的にはどうも苦手.ちょっと焙煎しすぎで苦すぎ.
酸味が好みなんですが,折角のいい豆も煎り過ぎでただ苦いだけになってる気がします.
しかもコーヒーとは無関係なフレーバー後付け(ヘーゼルナッツとか)で,ちょっと残念.

で,結局コーヒーメーカーとグラインダを購入し,美味しい豆を探してかれこれ2年くらいが経ちました.ウチのコーヒーメーカー,グラインダは普及価格帯のものなので,大した気合が入っているわけでもないんですが.
近所で豆を買ったり,eBayで落札したり,いろいろ試してみました.
業者によっては,「その種類の豆をそんなに煎ったら,折角のフレーバーが・・・」みたいなところも.
とにかく基本の煎り具合がダークとかフレンチとかで,ライトなんてありえない,というところを見かけると,「ああ,スタバ至上主義かよ・・・」とか思ってしまいます.

で,結局,これまでいろいろ試した結論は,eBayで探したDelaware city coffee companyから買うというもの.
これはあくまで個人的な趣味,主観に基づく評価なので,参考になるかどうかは微妙ですが,値段的には同じ種類の豆でも他のeBay系,あるいはネット通販系の業者より安いですし,送ってくるのも早い(2-3営業日で来る).
ついでに言うと,ここのKenya AAとMocca Matariは非常に美味しいです.
というわけで,今日も追加を購入してしまいました・・・.

と,取り留めの文章でした.

0 件のコメント: