2007-11-25

馬の国 (Louisville and Lexington, Kentucky)

前々から,一度は行ってみたいと思っていた,Kentucky州のLouisville,Lexingtonに
先日行ってきました.

どちらもさほどメジャーな観光名所ではありません.
でもLouisvilleは,競馬をあまり知らない方でも知っている,
ケンタッキーダービーが行われる,Churchill Downs競馬場のある街.
Lexingtonは競走馬生産の中心地であり,最も美しいと言われるKeeneland競馬場のある場所です.

当然ながら,LouisvilleではChurchill Downs競馬場で競馬観戦と,ダービー博物館を見学してきました.
ここは2つの尖塔がそびえる古い競馬場.

場内には歴代のダービー馬(今年で133頭)の名前が刻まれたパネルがそこここに並べられてありました.
フサイチペガサス号の名前もさりげなく飾られてます.

Lexingtonの街は普通の小さめな街でしたが,中心付近にこんな公園がありました.
かなりリアルに競馬を再現したブロンズ像です

それと,牧場めぐりツアーに参加してきました.
血統がわかるヒトにはとても嬉しいツアーで,それなりに名のある種馬をはじめ,つい先日Breeder's Cupに勝った馬(写真はEnglish Channel号)や,現役の競走馬を見ることができました.
しかも目の前で.
日本ではここまでの馬は簡単には見られないだろうな,と思いつつ,相当楽しんでしまいました.
(おまけながら,案内役のおじさんは「日本にはヨシダという有名なオーナーがいるだろ?」と聞いてきました.さすが社台.)

で,十分に競馬旅行を楽しんできたわけですが,それ以外にも楽しめたことがありました.
Louisville名物のHot Brown.
これは「オープンサンドイッチ」で,パンの上にホワイトソース,トマト,ベーコン,チーズを乗せて
オーブンで焼いたようなもの.
見かけは結構重そうでしたが,意外に食べられてしまいました.
アメリカ生活で胃がでかくなっているのかもしれませんが・・・.

0 件のコメント: